1/6の夢旅人2002

この歌に元気をもらっています。

1/6の夢旅人2002/樋口了一
歌詞

まわるよ まわる 地球はまわる
何もなかった頃から同じように
いつも いつでも 飛び出せるように 
ダイスのように 転がっていたいから

泣きたくなるような時も 君に会いに行きたくなっても
強がるだけ 今は何も 何もわからない

世界中を 僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないこんな思いが 今日の雨を降らせても
新しいこの朝が いつものようにはじまる
そんなふうに そんなふうに 僕は 生きたいんだ
生きていきたいんだ


一人きりではできないことも
タフな笑顔の仲間となら乗り切れる
たどり着いたら そこがスタート
ゴールを決める余裕なんて今はない

誰かを愛することが なにかを信じ続けることが
なにより今 この体を 支えてくれるんだ

世界中を 僕らの涙で埋め尽くして
疲れきった足元から すべて凍り尽くしても
いつの日かきっとまた 南風が歌い出す
そんなふうに そんなふうに 僕は 笑いたいんだ
笑っていたいんだ


世界中を 僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないこんな思いが 今日の雨を降らせても
新しいこの朝が いつものようにはじまる
そんなふうに そんなふうに 僕は いきたいんだ
生きていきたいんだ

| | コメント (1)

体罰問題について

世間では体罰問題が話題になっていますが、

私は教育現場における体罰は賛成派です。

ただし!条件付きです。

私が子供の時分は体罰は当たり前でした。
そもそも体罰とはなんぞや。という定義がはっきりしないから
体罰はあってはならん。とか
いやいや愛のムチは必要だ。
とかぐだぐだになるんだと僕は考えます。

体験談になりますが
小学校の時、悪さをした際に先生に強烈なビンタを喰らいました。
そのとき先生は泣いていました。

ぶたれた頬の痛みより
ぶたれたことの心の痛みよりも
先生を泣かしてしまった痛みのほうが遥かに大きかったのを鮮明に覚えています。

それと、今の親は子供をしっかりと躾出来ているのか。という疑問も湧いてきます。
自分の子供をしっかりと躾出来ないくせに、
学校に躾をおしつけておいて、やれいじめだやれ体罰だと騒いでいる親が居ないとも言えない気がします。
僕は教育現場とは遠く離れた存在なのでいずれも憶測の域から脱しませんがね。

» 続きを読む

| | コメント (1)

雪の成人式

昨日の関東は数年ぶりの大雪でした。

我が家は雨の予報を信じてのんびりしていたらいつの間にか雨音がしなくなってる。。。
うわ!大雪だ!ってんで慌てて実家へ。
車にスタッドレスを積み込んで実家でタイヤ交換。

その途中、近所のガソリンスタンドを通ると、
真っ黒な大きなオープンカーに羽織袴の若者が。
車はプレジデントかな?
ながーい竹ヤリマフラーが装着されていましたw
人生一度の晴れ舞台を楽しみに二束三文の高級車の屋根ぶった切って
竹ヤリつけてワクワクしてたんでしょうな。
それがこの日は大雨>大雪。

(あ~あ、どうすんだろ?)と苦笑しながら通り過ぎ。。。

時は流れ10時間

実家からの帰り道、いつものルートには成人式の会場があります。
その途中の道は緩やかな坂道になっていて、
その途中に昼間みたオープンカーが放置してありました(^^;

運転席にはこんもりと雪が積もった状態で(爆笑)

あのクルマ、今日はどうなったんだろう??

| | コメント (1)

九星気学

今年(節分後の2/4~)は五黄土星の年になりますね。

私は占いとかは半信半疑ですが、
以前に教えてもらった九星気学というのはわりと当たってたな~。
なんて感じたので少し勉強したりしました。

私よりももっともっと詳しい人は沢山いるので詳しくは書きません。
(ボロがでるといけないのでw)

んで、
わかりやすい九星占いのページをご紹介しておきたいと思います。
年毎、月毎の吉凶方位などを簡単に説明しているのがこちらのサイト
http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/
平成25年の年盤や各自の星のページなど参考になります。
説明も簡潔でわかりやすいです。

こちらは九星の表す本質的なものを説明。
http://www.pandora333.net/kyusei_syoi.html
どっちかというと総論的な内容なのでこまかいとこは当てはまりませんが
九星気学のベースになっている部分てことでのせときます。

九星では五黄は方位を持たない星なので
今年のように中宮(まんなか)に居るのは九星の始まりの年(定位置)となるんですね。
ですから私の星(九紫)は定位置である南に座っています。
各星の持つ本質が現れる年と表現したら良いのでしょうか。
五黄は破壊を意味する星のため8方位のどこかに位置しているときはその方向は凶方位とされるのですが、今年は中央に座しているため五黄の凶方位は存在しないのが特徴です。
方位を気にする人にはわりとお出かけしやすい年。とも考えられますね。

そうそう。
九星の考え方で陰陽五行説というのがありまして、
それぞれの持つ相性の善し悪しが定められているそうな。
んで、実体験でもこれに近いことはいくつも思い当たる節がありました。
簡単に説明してくれてるのがこちら。
http://homepage2.nifty.com/nagoyahusui/kigakulab07.html

鵜呑みにすることはありませんが、心の隅に留めておくと
何かの時に役立つかもしれませんよ。


| | コメント (0)

今年もよろしく

昨年年末はいろいろとありあました。

無事に年越しができて良かったです。ほんと。

何があったかといえば
11月に受診した人間ドックのオプション検査で腫瘍マーカーを受けたのですが
届いた結果はE(要精密検査)でした。

肺がんの疑いのある数値が基準値を超えていました。

んで、どしたらいいですか?と受診したクリニックに尋ねたら
「うちは専門医がいないのでご自分で呼吸器内科をさがしてくらはい」とのこと。
結局家内の務める病院で受診。
医師も検査技師も全員家内の顔見知りという環境です。

X線を撮って
CT撮って
生体検査をして

一応、陰性ということで一安心?なのですが
2月か3月にもう一度X線と腫瘍マーカーを受けましょうということになりました。

» 続きを読む

| | コメント (2)

屋外広告士

今月末、屋外広告士の受験です。

そのための直前勉強会に申し込み、先日受講してまいりました。

屋外広告士ってなにをする資格かというと、

みなさんが街中で目にする広告・看板
あれなんかを設置するために必要な資格なんです。
屋外広告を設置するためには都道府県政令指定都市の許認可を受けなければならないのですが
その申請のために管理者として屋外広告士の存在が必要なのです。
そして設置した看板に対してはその看板の管理者として屋外広告士の届けでが要るのです。

私の仕事は建築内装なのですが、昨今は不況によりいろんな仕事をしないと食っていけないのが現状でして、
そんな折看板のお仕事をいただいたりするものですから必要に駆られて。

ちなみになんでこんな資格があるかというと
外に設置されてる看板が落っこちたりしたら大事故になるでしょう?
無許可でやりたい放題だと誰でも彼でもいい加減な看板が作れちゃう。
それじゃあかんということでこの資格が必要なわけですね。

私の場合、建築系の資格があるので試験は一部免除されますから
比較的取得しやすい資格だったりするわけです。

街を歩いていてふと見上げた看板。
そんなときちょっと「ああ、そういえば」って思い出してみてくださいね。

| | コメント (2)

なにごともほどほどに

タイトル通りです。

何でもホドホドがいいですよね。

仕事も
プライベートも

極端なのは味方も作るけと敵も作りますね。
敵や味方を作るのが悪いと言ってるんじゃない。

昨日の友は今日の敵に成りうるわけで、
そんなストレスは身体に良くないんじゃないかな~って思うわけです。

物事の好き嫌いがハッキリしてるひとは極端になりがちなので要注意です。
そんなひとには適度な距離感を持って接しています。

| | コメント (3)

無題

最近ぼんやりと考えていること。

自分の身に降りかかること以外には割と皆無関心ですね。
自分もそうです。

今、領土問題で日中、日韓、日露はぐだぐだになっています。
原発問題も終息しません。
原発再稼働だったりとか原発建設に注目しがちですが、
福島で壊れたわけじゃないのに家を、故郷を失った人たちのことを報道することも少なくなってきました。

でも、多くの日本国民はそんなことより
日々の食事メニューやレジャーのこと
体重のことや自分の健康のこと

そんなことに心奪われてるんじゃないかな?

夏休みも終わる頃、某駅構内で募金活動をしている中学生を見かけました。
僕はやるせない気持ちになりました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィルス対策

パソコンのウイルス対策してますか~?

僕はウイルスバスターを愛用しています。
最初にこれを入れちゃったから更新更新で使い続けてるだけなんですけどね。

ほかに良いのがあれば教えて欲しいです。
と、言いつつもさきほど更新のお知らせにつられて更新ボタン押しちゃいましたけど。
3年契約だと割安だと。
割安の言葉に釣られて3年契約ポチッとしちゃいましたw

まあ、こういうの備えあればうれしいな!ですからw

| | コメント (0)

作業靴

私の仕事は建築関係というのは何度か書いたかと思います。

いま私の会社で大流行の作業靴があります。

これ!

Asics

スポーツシューズメーカーとしてメジャーなアシックスが作っているワークシューズ

今までは近所のホームセンターやワークマンなんかで安かろう悪かろうな靴を買ってたのですが、
やっぱり安いのはそれなりでして、履いてて疲れちゃったり足にあわずに痛くなったり。

会社の同僚で初めてこれを履いてきたヤツが言うには、
・軽い!
・アルファゲル内蔵でかかとにやさしい
・とにかく疲れない
・へたなスポーツシューズよりずっと履きやすい
と、ベタ褒め!

そうこうするうちにあっちでこっちでこの靴を履くやつが増え、
皆口をそろえてそう言う。

ならばということで私もネット通販の一番安そうなショップでポチッと!
そして今日届きました(^^)
履いてみると、、、

うわ~、なにコレ!すんごくイイ!

ホームセンターとかで売ってるやつは高くても4000円。
倍近い値段を出すだけの価値はありました!

さっそくあすはこいつで通勤だw

| | コメント (2)

«盆踊り